悪天候時の対応
お問合せの前に
悪天候時の対応について
いつもさくらトラベルをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社からの悪天候の影響による欠航や遅延などの情報のリリースには限界がございます。
本ページ下部に各航空会社の連絡先および運航状況ページへのリンクをご用意しておりますので、ご搭乗予定便の運航状況につきましては、お客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。
台風接近時や降雪などの悪天候時には、不安になったお客様から多数のお問合せをいただきます。
お問合せの多くは・・・
「私の予約している便は飛びそうですか?」
「欠航になると困るので・・・事前に変更する事はできますか?」
「欠航またはノーチャージ対象便になったらどうすればいいですか?」
「欠航またはノーチャージ対象になり、振替を希望する場合どうすればいいですか?」
という内容です。
そこで、このページでそれぞれ説明させていただきます。
1.「私の予約している便は飛びそうですか?」
航空会社としては欠航という形は極力避けたいので、前日の夕方もしくは当日まで、天候の動きを確認しながら、安全性を考慮した上で、運行できそうか、欠航せざるを得ないかを慎重に検討しております。そのため、2日以上前に欠航や遅延が決まることは基本的にありません。前日の午後から夕方にかけて、もしくは当日に判断する場合がほとんどです。2日以上前にお問合せをいただいても「平常通り運行予定です」としかお答えできかねますので、前日もしくは当日までお待ちいただいてからお問合せください。
また、各航空会社の運航状況が確認できるサイトへのリンクを下記にまとめておりますので、そちらも合わせてご確認をお願いいたします。
2.「欠航になると困るので・・・事前に変更する事はできますか?」
航空会社によって対応が異なります。
- JAL系(JAL/JAC/JTA/RAC/FDA/HAC)・ANA系(ANA/ADO/SNA/SFJ/IBEX/ORC)・SKY(スカイマーク)をご利用の場合
-
悪天候などの影響で欠航や遅延が決まる前でも、「影響が出る恐れがある」という段階で「ノーチャージ対象便」が設定される場合があります。
ノーチャージ対象便であれば、変更不可の航空券であっても変更が可能になったり、キャンセル料(航空会社取消手数料・航空会社払戻手数料)のかからない返金が可能となったりします(事務手数料・手配手数料および振込返金の場合の振込手続手数料は返金対象外となります)。
ただし、変更可能やキャンセル料0円の対象になるのは、ノーチャージ対象となった該当便のみとなります(ご利用航空会社によっては、乗り継ぎ便やお帰りの便なども対応可能な場合があります。航空会社に確認の上、対応させていただきますのでお申し出ください)。
- ノーチャージ対象になっていない便で、変更のできない航空券をお持ちの場合は、通常通りのキャンセル料がかかる形で航空券をキャンセル(払戻)し、別途新規でご購入いただく必要がございます。
- AMXをご利用の場合
- 弊社へお問合せください。
- Peach(MM)・Jetstar(GK)・SpringJapan(IJ)をご利用の場合
- 欠航や遅延が決まっていない段階での変更には、通常通り変更手数料がかかります。
また、キャンセル(払戻)の場合はキャンセル料が全額ですので、払い戻しはありません(「スプリング(※出発24時間前まで)」「スプリングプラス」を除く)。
3.「欠航またはノーチャージ対象便になったらどうすればいいですか?」
-
- 払戻をご希望の場合は、件名に【○月○日(航空会社名)○○便払戻希望】と記載していただき、メールにてご連絡ください(ご搭乗予定の全員ではなく一部のお客様のみの払戻をご希望の場合は、お名前をご明記願います)。
- ご搭乗日の前日までに、弊社へご連絡をお願いいたします。
- ご搭乗日当日の払い戻しにつきましては、航空会社ごとに対応方法が異なります。下記の表をご確認の上、お客様ご自身で指定の連絡先までご連絡ください。
航空会社
対応方法
JAL
ご出発2時間前までに弊社へご連絡ください。
※弊社へのご連絡がご出発2時間前を切った場合は、「出発後キャンセル」の扱いとなります。あらかじめご了承ください。JAL以外の航空会社
(1)ご出発時刻前までに各航空会社へ直接ご連絡いただきお手続きください。
(2)ご出発予定日の7日後までに弊社へご連絡ください。
弊社へご連絡される際には、キャンセル(払戻)時に発行される【解約番号】【航空会社担当者名】を必ずお控えの上、お知らせくださいませ。
※弊社へのご連絡がキャンセル(払戻)から7日を過ぎますと払戻対応が出来ない場合がございますのでご注意ください。
4.「欠航またはノーチャージ対象になり、振替を希望する場合どうすればいいですか?」
-
- 振替につきましては、航空会社ごとに対応方法が異なります。下記の表をご確認の上、お客様ご自身でご対応ください。
航空会社
対応方法
JAL
当初のご出発予定便の2時間前までに弊社へご連絡ください。
※弊社へのご連絡がご出発2時間前を切った場合は、振替ができないこともございます。あらかじめご了承ください。JAL以外の航空会社
弊社では振替を承っておりません。航空会社へ直接ご連絡いただきお手続きください。
※基本的には、ご搭乗予定日の前後の日程で空席のある同航空会社の同区間の便への振替が可能です(航空会社によって異なりますので都度ご確認ください)。また、振替は基本的に1回のみ可能ですが、航空会社によって異なりますのでこちらも都度ご確認ください。
【お手続き方法(当初のご出発予定便の1時間前までに、切り替えの手続きをお済ませください)】
空港にて直接航空会社係員へお申し出いただくか、ご出発日・便名・予約番号を用意の上、各航空会社予約センターへお電話にて直接ご依頼ください。
航空会社公式サイトにて、空席のある便(大人普通運賃の普通席)のご予約を確保していただき、その購入期限内に日付・便名・予約番号を予約センター係員へお伝えいただき、切り替えていただく形でも可能です。
【欠航により払戻を希望されるお客様へ】
欠航など運行に乱れが生じている場合、弊社の電話回線もパンク状態になっている可能性がおおいにございます。
欠航から1週間後までにご連絡いただければ対応可能ですので、翌日以降に改めておかけ直しいただくか、弊社からの最終案内メールに【欠航の為払い戻し希望】と記載の上、ご返信ください。
上記に記載のない場面については、ぜひ弊社までお問合せください。
台風(降雪)の影響が懸念されるエリアへ発着予定のお客様につきましては、下記より各航空会社の運行状況をご確認の上、空港へ向かわれてください。
欠航が決まった便につきましては本ページに記載の通り対応させていただきますが、欠航が決まっていない段階でのキャンセル(払戻)は、ご利用の航空会社によっては通常キャンセル扱いとなる場合がございます。自己判断で空港へ向かわれず、ご予定便が通常通りに出発してしまうと、払戻が受けられない可能性もございます。お客様の憶測で判断されず、必ず各航空会社の運航状況をご確認いただくようお願いいたします。
【各航空会社の運航状況】
- 弊社からお知らせする悪天候の影響による欠航や遅延などの情報のリリースには限界がございます。ご搭乗予定便の運行状況は、お客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。
各航空会社連絡先および運行状況ページリンク | |
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日本航空(JAL) |
0570-025-071(07:00~20:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください。 ■スマホサイトはコチラよりご確認ください。 |
全日空(ANA) |
0570-029-222(08:00~20:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください。 ■スマホサイトはコチラよりご確認ください。 |
スカイマーク(SKY) |
0570-039-283(08:00~20:30/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください ■スマホサイトはコチラよりご確認ください |
エア・ドゥ(ADO) |
東京:03-6741-1122(08:00~20:00/年中無休) 札幌:011-707-1122(08:00~20:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください。 ■スマホサイトはコチラよりご確認ください。 |
ソラシドエア(SNA) |
0570-037-283(08:00~20:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください。 ■スマホサイトはコチラよりご確認ください。 |
スターフライヤー(SFJ) |
0570-07-3200(08:00~19:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください。 ■スマホサイトはコチラよりご確認ください。 |
フジドリームエアラインズ(FDA) |
0570-55-0489(07:00~20:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください。 ■スマホサイトはコチラよりご確認ください。 |
アイベックス(IBX) |
0570-057–489(08:00~22:00/年中無休) ■携帯電話をご利用の場合 東京:03-6741-6688 大阪:06-7637-6688 仙台:022-716-6688 福岡:092-771-4650 ▼運行状況はコチラよりご確認ください。 |
天草エアライン(AMX) |
0969-34-1515(09:00~18:00/年中無休) ▼運行状況 ■PCサイトはコチラよりご確認ください。 ■スマホサイトはコチラよりご確認ください。 |
オリエンタルエアブリッジ(ORC) |
0570-064-380(08:00~18:00/年中無休) ▼運行状況はコチラよりご確認ください。 |
◆LCC各社は下記よりご確認ください。
- 記載している営業日は、基本的な営業日です。営業日以外でも悪天候による欠航便が多く出ている状況では、電話での対応を行っている場合がございます。