さくらトラベル

国内すべての航空会社の格安航空券を比較・予約

  • おそらく業界最安値!
  • あと払いOK
  • 90分前まで受付
  • 座席指定料0円

スカイマーク(SKY)ご利用のお客様は必ずご確認ください

重要

スカイマーク(SKY)ご利用時の注意事項

運行路線
表示価格について
経由便について
乗継運賃(乗継便)について
たす得について
いま得について
シニアメイト1について
SKYセールについて
フォワードシートについて
ご搭乗予定便の運航状況について
チェックインについて
航空引換証のお受取方法
チェックイン開始・締め切り時間
お子様のご搭乗について
手荷物について
その他注意事項(乗り継ぎ・遅延欠航時の対応・妊娠中のお客様などについて)

運行路線

[札幌/新千歳]⇔[茨城]・[東京/羽田]・[名古屋/中部]・[大阪/神戸]・[福岡]
[仙台]⇔[大阪/神戸]
[茨城]⇔[札幌/新千歳]・[大阪/神戸]・[福岡]・[沖縄/那覇]
[東京/羽田]⇔[札幌/新千歳]・[大阪/神戸]・[福岡]・[鹿児島]・[沖縄/那覇]・[下地島]
[名古屋/中部]⇔[札幌/新千歳]・[沖縄/那覇]・[鹿児島]
[大阪/神戸]⇔[札幌/新千歳]・[仙台]・[茨城]・[東京/羽田]・[長崎]・[鹿児島]・[沖縄/那覇]・[下地島]
[福岡]⇔[札幌/新千歳]・[茨城]・[東京/羽田]・[沖縄/那覇]
[長崎]⇔[大阪/神戸]
[鹿児島]⇔[東京/羽田]・[名古屋/中部]・[大阪/神戸]・[奄美]
[沖縄/那覇]⇔[茨城]・[東京/羽田]・[名古屋/中部]・[大阪/神戸]・[福岡]・[下地島]
[下地島]⇔[東京/羽田]・[大阪/神戸]・[沖縄/那覇]

表示価格について

弊社サイト内で表示している価格は、便選択時に弊社手配手数料1,000円が別途加算されます。

  • 弊社手配手数料につきましては予告なしに変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

経由便について

  • 2023年6月現在、スカイマーク(SKY)では経由便を運行しておりません。

「経由便」とは、ひとつの便名で、最終目的地へ向かう途中に別の地点に立ち寄る便のことです。
経由便をご利用の場合、経由地では機内持ち込み手荷物をお持ちの上、一旦飛行機を降りていただく必要がございます。係員の指示に従い所定の場所で待機していただき、改めて係員の指示に従いご搭乗ください。
また、経由便は途中降機(経由地以降の区間の取り消し)することができませんのでご注意ください。

  • 経由便では、直行便に比べて飛行時間が長くなっておりますので、到着時間も併せてご確認いただきご利用ください。

乗継運賃(乗継便)について

  • 弊社サイト内に表示しております「乗継運賃(乗継便)」対象便の出発時刻/到着時刻は、出発空港の出発時刻と最終目的地への到着時刻となっております。
  • 乗継する空港へ到着後に一旦飛行機を降りていただく必要がございます。
    (例:東京/羽田・名古屋/中部・大阪/神戸⇔奄美線は鹿児島空港、札幌/新千歳⇔沖縄/那覇線は茨城空港)
  • 1区間目と2区間目が指定された乗継便を一括でご予約いただく商品のため、1区間のみの変更・払戻しはできませんのでご注意ください。
  • 1区間搭乗後の変更・払戻しはできませんのでご注意ください。

たす得について

  • 「たす得」は空席状況による変動型運賃となっております。また、販売開始時の残席状況によっては販売されない可能性もございます。弊社予約画面にて表示している金額からお申込中に差額が生じた場合は、変動後の価格にてご案内させていただいておりますのであらかじめご了承ください。
  • 「たす得」はご搭乗日の1日前まで受付可能となります。
  • 予約受付期間内において同一区間の「たす得」に空席がある場合に限り、ご予約便出発時刻前までであれば変更が可能です。ご変更により変更希望便との運賃差額が生じた場合は、差額のご精算が必要となります。
  • 搭乗者名、路線(逆区間を含む)、航空会社の変更はできません。
  • 変更のお手続きは、弊社(キャンセル・変更対応時間内)またはスカイマーク(SKY)空港カウンターおよびスカイマーク(SKY)予約センターにて承ります。
  • 変更はご入金日(決済日)より最大270日以内で何度でも可能ですが、設定期間内に限ります。
  • 搭乗日当日の出発空港にて、同日内(同一区間)のご予約便の前便に空席がある場合に限り、ご予約便出発時刻前であれば普通運賃との差額での変更が可能です。

いま得について

  • 「いま得」は空席状況による変動型運賃となっております。また、販売開始時の残席状況によっては販売されない可能性もございます。弊社予約画面にて表示している金額からご予約中に差額が生じた場合は、変動後の価格にてご案内させていただいておりますのであらかじめご了承ください。
  • 「いま得」はご搭乗日3日前までの受付が可能となります。
  • 「いま得」はご入金(決済)後の変更はできませんのでご注意ください。
  • ご搭乗日当日の出発空港にて、同日内(同一区間)のご希望便に空席がある場合でも変更はできません。

シニアメイト1について

  • ご搭乗日当日の年齢が、満60歳以上のお客様がご利用いただけます。
  • ご搭乗日の前日AM07:00より受付を開始いたします。
  • 弊社さくらトラベルでは、手続きの都合上、受付期限をご搭乗日前日までとさせていただいております。(スカイマーク(SKY)での直接予約は当日でも可能です)
  • 残席状況によっては販売されない可能性がございます。
  • ご入金(決済)後の変更はできませんのでご注意ください。
    ※ご搭乗日当日の出発空港にて、同日内(同一区間)のご希望便に空席がある場合でも変更はできません。
  • ご搭乗日当日は、自動チェックイン機はご利用いただけません。有人カウンターにて年齢確認を実施いたします。ご年齢の確認できる公的身分証明書≪運転免許書、パスポート、健康保険証、学生証(顔写真付き)≫等のご提示が必須となりますのでご注意ください。また、有人カウンターは混雑する場合がございますので、お時間に余裕をもってご利用ください。

SKYセールについて

  • 「SKYセール」は、対象便限定で、対象搭乗期間や受付期間が不定期に発表される商品です。(スカイマーク(SKY)での直接予約はWEBサイト限定となります)
  • ご入金(決済)後の変更はできません。また、全額キャンセル料金の対象となるため払戻しはありませんのでご注意ください。

フォワードシートについて

  • フォワードシートとは、最前列席を対象とした、足元のスペースが広くゆったりと快適にご利用いただけるお席です。プラス1,000円でご利用いただけます。
  • 受付方法はご搭乗日当日のスカイマーク(SKY)空港カウンターのみとなりますので、弊社では承ることができません。ご利用希望のお客様は、直接スカイマーク(SKY)空港カウンターにてお手続きください。また、サービスの詳細につきましては、スカイマーク(SKY)公式サイトもしくは予約センターにてご確認ください。

ご搭乗予定便の運航状況について

弊社からの悪天候の影響や航空会社都合による遅延・欠航等のご案内には、限界がございます。
状況により出発時刻の直前に遅延・欠航となる場合もございますので、ご搭乗予定便の運行状況につきましては、お客様ご自身で各航空会社の公式サイトもしくはコールセンターにて事前にご確認くださいますようお願い申し上げます。

チェックインについて

基本的には、弊社からの最終案内メールでお送りします「航空引換証(PDFファイル)」を印刷していただくか、PDFが表示できるスマートフォン・タブレットをご利用のお客様はPDFデータのまま当日空港へご持参いただき、下記いずれかの方法でお手続きをお願いいたします。

  • 自動チェックイン機に「QRコード」をかざしてお手続きください。
  • 自動チェックイン機に「照会番号」もしくは「予約番号」と、弊社へのご予約時にご登録いただいた「電話番号」をご入力いただきお手続きください。
  • チェックインカウンターにてご提示いただきお手続きください。
    ※商品によっては、航空引換証(予約番号及び照会番号)が参加人数分に分かれる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • SKY航空引換証を紛失もしくはお忘れになった場合、最終案内メールでお送りします「照会番号」または「予約番号」と、弊社へのご予約時にご登録いただいた「電話番号」を自動チェックイン機にご入力の上お手続きください。
  • スマートフォンなどでQRコードの表示が可能な場合は、そちらを自動チェックイン機にかざしていただく形でもお手続き可能です(一部機種ではできない場合があります。)
  • 予約時の電話番号が分からないなど自動チェックイン機での操作がうまくいかない場合は、公的身分証明書をお持ちの上、スカイマーク(SKY)カウンターにてお手続きください。(公的身分証明書をお持ちでない場合はご搭乗できません。あらかじめご了承ください。)

航空引換証のお受取方法

ご入金(決済)確認後、「最終案内メール」に航空引換証(PDFファイル)を添付して送信いたします。
この航空引換証(PDFファイル)を印刷していただくか、PDFが表示できるスマートフォン・タブレットをご利用のお客様はPDFデータのまま当日空港へご持参いただき、自動チェックイン機もしくは空港カウンターにてお手続きください。
また、下記方法でのお渡しも承っております。

1.FAX

FAXでのお受取をご希望の場合はこちら

2.コンビニ受取

コンビニに設置されたマルチコピー機でのお受取をご希望の場合はこちら
※印刷料20円〜50円はお客様負担となります。

クロネコFAXサービス

  • タッチパネルの「FAX」⇒「クロネコサービス」⇒「受取る」と進んでください。
  • 料金投入後、タッチパネルに文書番号10桁を入力してください。
  • FAXの受信/印刷が始まります。
    ※各コンビニコピー機によって若干画面遷移が異なります。
ネットプリント

  • タッチパネルメニュー画面上で「ネットプリント」を押してください。
  • タッチパネルに8桁の予約番号を入力してください。
  • 受信完了後、内容をご確認いただき「確認」を押してください。
  • 料金投入後印刷が始まります。
    ※操作方法詳細はこちら

3.別PCアドレスでの受付

ご予約時のメールアドレスとは別のメールアドレスへ送信をご希望の場合はこちら

4.郵送

日程に余裕がある場合に限り、郵送でのお渡しも承っております。ご希望のお客様はお申し出ください。入金確認後3日以内に発送いたします。普通郵便での発送となりますので、到着まで3~4日かかります。(ご搭乗までに1週間以上の余裕がある場合のみ。ご出発まで1週間に満たない場合は上記のコンビニやFAXでのお受取りをお願いいたします。)

チェックイン開始・締切時間

チェックインは出発時刻120分前から開始し、締切時間は出発時刻20分前です。チェックイン後、出発時刻15分前までに搭乗ゲートへお越しください。
出発時刻15分前までにゲートへお越しいただけない場合、チェックインを済ませていてもご搭乗できない可能性があり空港対応となりますため、お時間に余裕を持ってご利用ください。

下記の対象空港出発便につきましては、空港カウンターの営業時間開始時刻からいつでもご搭乗手続きが可能となります。日帰りでのご旅行や空港へ早めにお越し頂いた際など便利にご利用いただけます。

【東京/羽田空港】・・・AM 05:00~受付開始
【札幌/新千歳空港】・・・AM 06:45~受付開始
【茨城空港】・・・AM 06:00~受付開始
【名古屋/中部国際空港】・・・AM 04:45~受付開始
【大阪/神戸空港】・・・AM 06:00~受付開始
【福岡空港】・・・AM 06:00~受付開始
【長崎空港】・・・AM 06:30~受付開始
【鹿児島空港】・・・AM 06:00~受付開始
【沖縄/那覇空港】・・・AM 06:00~受付開始
【下地島空港】・・・AM 06:00~受付開始

  • 茨城・中部国際(名古屋)・長崎・鹿児島空港については、手荷物のお預かりのみ、ご出発時刻の2時間前から受付開始です。
  • 上記以外の空港出発便につきましては、出発時刻の120分前から搭乗手続き開始となります。

お子様のご搭乗について

  • お子様へのご対応は、下記の通りとなりますのでお間違いのないようご注意ください。
    0歳~2歳:無償(※12歳以上の付添人が必要)
    3歳~5歳:有償(※12歳以上の付添人が必要)
    6歳・7歳:有償(※同伴者がいない場合は「スカイキッズ/SKYKIDS」の申込が必要)
    8歳~11歳:有償(※同伴者不要)
  • 6歳・7歳のお子様単独でのご予約および「スカイキッズ/SKYKIDS」のお手続きは、スカイマーク(SKY)が就航する全国の空港カウンターもしくはスカイマーク(SKY)予約センターへのお申込が必要となるため、弊社ではお申込を承ることができません。ご利用の際は、スカイマーク(SKY)予約センターへ直接お申込ください。

手荷物について

  • 機内持込手荷物は、合計重量10kg以内で、身の回り品(ハンドバック・カメラ・傘など)に加え、容積が55cm×40cm×25cm以内(3辺の和が115cm以内)のものを1個までお持ち込みいただけます。
  • お預けの手荷物には個数制限はありませんが、合計重量が20kg以内で、1個につき容積が50cm×60cm×120cm以内のものに限ります。
    ※お預けの手荷物が20㎏を超過するお荷物は超過手数料が発生します。手荷物について詳しくはこちらをご確認ください。
    ※特に注意が必要な手荷物について詳しくはこちらをご確認ください。
  • ペットのお預かりは可能です。お預かり数には制限がございます。ご予約の際は、必ずスカイマーク(SKY)予約センターまでお知らせください。ペットのお預けについて、詳しくはこちらをご確認ください。

その他の注意事項

  • SKY⇔SKYの乗り継ぎ・・・35分以上
  • SKY⇔他社の乗り継ぎ・・・60分以上

遅延欠航時の対応について

A)スカイマーク(SKY)都合により、運送契約の全部または一部の履行ができなくなった場合
・スカイマーク(SKY)が選択する自社便、他社便またはその他の交通機関への振り替え
・運賃の払戻し

B)上記A)以外のスカイマーク(SKY)都合以外(悪天候等の不可抗力によるもの)の場合
・スカイマーク(SKY)別便への振替
・運賃の払戻し
※基本的に欠航で払戻しの対象となるのは、欠航になった該当便のみです。復路や乗り継ぎ便は通常キャンセル扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。

C)その他
スカイマーク(SKY)便の欠航や遅延により到着空港から公共交通機関等への接続が出来なかった場合を含め、到着空港からの交通費の負担は行いません。また、スカイマーク(SKY)都合による欠航で振替が翌日以降となった場合でも、交通費や宿泊費の負担ならびに手配は致しませんので、あらかじめご了承ください。

国内航空傷害保険(航空保険)について

航空運賃の中に航空保険料金(300円)が含まれております。

キャンセル・変更手続きについて

弊社の下記対応時間内にお電話またはメールにてご連絡ください。

キャンセル・変更対応時間

10:00~18:00(年中無休)
web@sakuratravel.jp

  • 上記の対応時間外にご連絡をいただいた場合、翌対応時間でのお手続きとなります。
  • 早朝便や深夜便など翌対応時間では出発時刻を過ぎてしまうといった緊急時には、先にスカイマーク(SKY)予約センターへ取消しの連絡を入れていただいてから弊社へのご連絡をお願いいたします。

妊娠中のお客様へ

出産予定日を含め28日前から8日前までのお客様
診断書(搭乗予定日を含め7日以内の発行のもの)が必要です。復路がある方は、復路搭乗予定日より7日以内に発行のものを提出してください。 診断書に不備がある場合は、当該妊婦の主治医へ連絡し、「航空機旅行を行っても差しつかえない」との承認を直接得ることが必要となります。
出産予定日を含め7日以内のお客様
診断書の提出と、医師または助産婦の同行が必要となります。ただし助産婦単独の場合は、医師の診断書に「当該旅客の同行者として助産婦でもよい」旨の記載があることが必須です。
  • その他の搭乗条件や搭乗可能期間、合併症を伴う場合などにつきましては、ご予約前に必ず、詳細をスカイマーク(SKY)公式サイトもしくは下記の予約センターにてご確認ください。

本ページ内記載の各種注意事項について

本ページ内に記載している注意事項は、航空会社が提示する全ての項目を網羅しているものではございません。特別なサポートが必要なお客様や、本ページ内に記載のない事項について確認が必要なお客様は、ご予約前に必ず、スカイマーク(SKY)公式サイトもしくは下記の予約センターにてご確認くださいますようお願い申し上げます。

予約センター

ご予約・運航状況のご案内
TEL:0570-039-283 (有料)
08:00~20:30【年中無休】
直前予約専用ダイヤル
TEL:0570-055-283(有料)
08:00~20:30【年中無休】

IP電話・国際電話などをご利用の場合
TEL:050-3786-0283(有料)
08:00~20:30【年中無休】